YAOMON店主のつぶやきグログ

カフェとは人と人がふれあうところ

YAOMON店主のつぶやきグログ header image 1

「きょうごく」 137号

2013年06月15日 · きょうごく, 未分類

137号です。やっと出来ました・・・

kyogoku137

kyogoku137b

→ コメント(0)タグ :

「きょうごく」136号

2013年05月22日 · きょうごく

出町のある京極学区の広報誌です

専用サイトが故障してまだ復旧できずにいますので
暫定でこちらで画像としてみていただけるようにしようと思います


136b

今月は地域のお祭「御霊祭」特集でした

→ コメント(0)タグ :

出町お月見フェスタ

2012年10月12日 · お知らせ, でまちの出来事

出町商店街と実行委員会で開催する「お月見の会」
今年で4年目になります。
今回はじめて中秋の名月ではなく十三夜、いつもよりひと月遅れで、しかも昼間からの開催となります。
河川敷でのイベントなので、いつも子どもたちにも楽しんでもらえることを心がけていますが、今回はもっとちいちゃな赤ちゃん連れのママさん、パパさんにも楽しんでもらいたいと思い、京都市ゴミ減量推進会議と上京区役所エコまちステーションの協力により、子ども服の回収、交換会を開きます。授乳、おむつ替えに利用して頂くテント(出張ニコニコステーション)は子育て支援市民団体京都(^o^)/にこわくの協力です。

→ コメント(0)タグ :

ちょっとした災難

2012年05月09日 · つぶやき日記

カラスにつつかれて出血した

社務所建て替えで地鎮祭が済んだばかりの「幸神社」

通りかかるたびに様子見がてらお参りしているのですが

今日はカラスがやたらうるさい

「ああ、もう抱卵の次期なんだね~、お参りするまでちょっと待っててちょうだいな」と言うこちらの言い分は残念ながら通じず・・・

でも、彼らは関心なことにちゃんと手順を守って最後に攻撃に移ります

1,ちょっと距離を置いてどすを効かせて鳴く

2,かなり近くまで来て、さらにどすを効かせて鳴く

3,頭上を低空飛行してどすを効かせて鳴く

4,更に激しく頭上を行きかいながら一回目の攻撃

5,1回目より明らかに強めの攻撃(これで初めて出血)

これを、2羽(おそらく夫婦)で連携して一羽は敵の眼前で注意を引き

1羽は背後から攻撃する(ああ、いい夫婦だなと思う)

ここまでやられてまだ居座る人はあんまりいないと思う

もちろんこっちが悪いので恨んだりしませんが

むしろ、自衛隊ばりに規律ある攻撃で感心しきりです

いや~、血が滴って落ち武者みたいになったんで傘で顔を隠して帰宅

完全に敵とみなされたので、しっかり後をつけられて家バレしてしまった

ばい菌が怖いのでかかりつけのお医者さんに

「お、頭に穴が空いてるで」(少ない脳みそが漏れたりしませんように)

と言うことで今日は「身近にある野生の脅威」でした

近所の人、「幸神社」にお参りの際は十分に気をつけてくださいね

→ コメント(2)タグ :

一日限定!山の子ふれあい振興社京都店

2011年11月11日 · 未分類

出町商店街と同志社大学大学院総合政策科学研究科との協同イベントです

【日時】 2011年11月26日(土)  10:00~16:00

福井県美浜町新庄小学校では5,6年生児童(12人)による村おこし会社「山の子ふれあい振興社」が新庄区を盛り上げようと様々な村おこしの活動を行っています。(詳細はHPを参照 http://shinjo-yfs-2010.jimdo.com/)

新庄区に住み込みながら研究活動を進めている、同志社大学大学院生の企画により児童のユニークな活動をより広くPRしたいと考え、出町商店街と協同で「地域交流イベント」としてやっちゃいます。

当日は出町の弁天さん「妙音堂」を皮切りに出町商店街の4ヶ所とゴールの同志社大学「でまち家」までのスタンプラリーを開催、全部のスタンプを集めるとある言葉が現れます。その合言葉で新庄特産の商品がもらえる抽選にチャレンジできます。乞うご期待!

また、「でまち家」ではわら細工・木工クラフト・画用炭でのお絵かきなどの体験コーナーや、子どもたちが作った無農薬米などの特産品コーナー、観光案内ブースなどを企画しています。

ぜひ、深まる秋の一日を新庄の子どもたちとお楽しみください


写真は
昨年行われた新風館での様子

→ コメント(0)タグ :

大正浪漫に思いを馳せて

2011年10月03日 · お知らせ, でまちの出来事

大正時代の児童文集

たまたま小学校同窓会のロッカーで発見されたそれは

あまりにも生き生きと”あのころ”をその小さな冊子の中に閉じ込めていました

昨年1月の朗読会、今年3月の朗読劇上演を通して感じたことは

「まだまだ足りない、もっとあの頃を知ってこの”おはなし”たちを理解したい、表現したい。」

京都府立文化芸術会館府民朗読劇の仲間たちにより このために結成された「ぶんげい一座」が

地域の人達を巻き込んで次なる発表会に向けて開くワークショップを中心にした

「出町浪漫ものがたり」を企画しました

demachiroman

ぜひぜひこの地域の方々に参加していただきたいな、と思っています

→ コメント(0)タグ :

バルサン

2011年08月08日 · 未分類

暑いですね。
あんまり暑いと人間はへばりますが、元気になるやつもいて・・・

”G”・・・・黒くて、ちょっと大振りな昆虫
YAOMONは飲食店なので、まさにネガティブイメージの代名詞

「死ぬはど嫌い!」と言う人達の顔が浮かびます

そんな訳で、時々バルサンをします
これで2回目

「ほんとに効いてるのか?」と思えるくらい
死んでいる”G” は数匹ほど
たぶん、脱出口がいくつもあるんでしょう
彼らにだって生きる権利はあるわけだから
店内で繁殖することさえ無ければよしとしましょうか

→ コメント(0)タグ :

出町商店街無線LANサービスが始まった

2011年07月15日 · 未分類

本日7月15日、河原町今出川以北の出町通アーケード全域で”出町商店街無線LANサービス”が始まった。

まだお店の中とかでは使えないところも多々ありますが、じょじょに快適なウェブ環境を整えていきますので期待していただきたい。

どうやったら使えるかというと
15日現在では「茶房いせはん」「スーパーむら瀬」「お肉の岡田商会」で発行している「出町Wi-Fi Service Card」を手に入れます(喫茶YAOMONにもあります)
たくさん吹いている無線の中から「demachi」と言うSSIDを捕まえるとログイン画面が出てくるので、先ほどの Service Card のIDとパスワードを入力
これで2時間、インターネットに接続することができます。

アクセスポイントは「Wi2Premium」と言う SSID も 吹いています
こちらは「 Wi2 」の契約ユーザーと「KDDI 」の契約ユーザーが今のところ無料で使えます。
どうやら何もしなくても勝手につながるらしい

今後、どんどんと快適に進化して、他社の携帯キャリヤのユーザーも「勝手に使える」ようになっていくようなのでぜひ、期待していただきたいと思います。

喫茶YAOMONでも店から半径10mくらいで使えます。
もちろんコーヒーでも飲みながらゆったりと使うのがベストですが・・・

さて、今から追加のIDカードを作ります

→ コメント(0)タグ :

6月のYAOMON・7月の予告?

2011年06月21日 · お知らせ

あらあら、もうすぐ月末・・・

グウタラ店主の面目躍如!なんて喜んでいる場合ではないですね
すいません・・・

さて
6月と言えば、7月「七夕夜店」の準備期間です

出町商店街では毎年七夕に近い金曜、土曜に「七夕夜店」を開催しています
今年は7月8日(金)9日(土)午後7時〜、商店街一帯で行います

YAOMON店主一党は河原町今出川北西角にて「まちづくり交流夜店」を開きます

恒例缶バッチや路上ライブ、ネイル屋台なんかも出ます
商店街一帯をぐるっと回って食料や飲み物を仕入れたら遊びに来てください

写真はYAOMONのすぐ北にある「出雲路幸神社・いずもじのさいのかみのやしろ」
平安京以前よりこの地に祀られていた出雲族の道祖神
平安京に取り込まれ、数々の歴史を経て今に続いています

→ コメント(0)タグ :

YAOMON 5月の予定

2011年05月06日 · お知らせ

やっとこ暖かくなりました

5月の出町は「お祭り」月間

kodomomikoshi2011

写真は5月5日に行われた子ども御輿の様子です
親神輿さながらに交差点をジャックしています

YAOMON 5月の予定です

7日(土)13:00~             同志社大学地域インターンシップ(非公開)

9日(月)20:00~             京極自主防災会役員会(非公開)

10日(火)20:00~   同志社大学大学院谷口ゼミ(非公開)

11日(水)10:45~12:15  同志社大学新川ゼミ(非公開)

11日(水)19:00~22:00   ぶんげい一座ミーティング

12日(木)19:30~22:00  でまちパソコン倶楽部

14日(土)19:00~22:00 出町あかさたな(候補日)

17日(火)20:00~   同志社大学大学院谷口ゼミ(非公開)

18日(水)・19日(木)御靈祭によりお休み

24日(火)20:00~   同志社大学大学院谷口ゼミ(非公開)

25日(水)~17:00    早じまい

26日(木)19:30~22:00  でまちパソコン倶楽部

28日(土)~12:00    早じまい

31日(火)20:00~    同志社大学大学院谷口ゼミ

→ コメント(0)タグ :